経営について、こんなお悩みはありませんか?

多くの企業をご支援する中で、
経営者様より、

「売上が上がらない」
「人がやめていく」
「応援してくれる人が少ない」

という声をよくお聞きします。

貴社はどうでしょうか?

少しでも心当たりある方に質問です。

貴社は「どこを目指すか」を明確にしていますか?
また、「よい会社」「よい仕事」「よい社員」は明確ですか?

「いや、そんなのカンタンでしょ。明確だよ。」と思われるかもしれません。
しかし、貴社の社員さん全員に、同じことを聞いて、同じ答えが返ってきますか?
もし、違う答えが返ってくるのであれば、あなたの会社は、「バラバラ」ということかもしれません。

「地図」「基準」はお持ちですか?

「どこを目指すか」という「地図」は、「ミッション」「ビジョン」といいます。
「よい会社」「よい仕事」「よい社員」というのは、「何を良いとするか」「何はダメなのか」という「基準」であり、「バリュー」といいます。

「ミッション」「ビジョン」「バリュー」を会社の全メンバーが共有していることが、強い会社になるための重要な要素と考えます。

あなたは

・何のために経営をしていますか?
・社会をどう幸せにしていきますか?
・あなたの会社が取り組む使命は何ですか?
・どんな会社を作りたいですか?
・10年後、どんな会社を目指しますか?

このような質問に、明確な答えをすぐに出すことができますか?

会社が「売上を上げるためにある」ことは明白ですね。
しかし、「では、どうやって売上を上げるのか」もしくは「なんのために売上を上げるのか」は明確でしょうか?

「どこを目指すのか」が明確になると

「どこを目指すのか」が明確になると、いろいろな変化が起きてきます。

・経営判断に迷わない。
・強い想いでつながる社員さんが入ってる。
・お客様との関係も強く太いものになる。
・小さな外的要因に踊らされずに、ブレない経営ができる。
・社会の中で、なくてはならない会社になっていく。

ということが起こります。

「売上が上がらない」「人がやめていく」「応援してくれる人が少ない」これらの大きな原因は、ここで書いたようなことが明確でないから起こります。

ぜひ、時間をとって、考えてみてください。
そして、「もうすでに考えているよ」という人もいらっしゃるのかと思います。そんな方は、もう一段階、ブラッシュアップをしていくといいですね。

自社の経営を考える

オススメしたいことがあります。
それは、一度、「自分の経営を書き出し、整理する」ということです。

・経営の目的は何か?
・組織運営をどうするのか?
・何を大切に経営をするのか?
・どんな未来予測をしているのか?
・会社をどう成長せさようとしているのか?
・自社の強みや魅力は何か?
・新しい商品は、どんなものがいいのか?
・売上をあげるにはどうすればいいのか?
・どんな組織をつくるのか?
・どう社員を育てるのか?

このようなことがスッキリまとまっていると、経営に迷うことはなくなりそうです。

あなたは、すっきりと整理できていますか?

質問に答えて、整理する

経営を考える時に、「何を考えればいいんだろう?」って迷うことがありますよね。ちゃんと考えないとな…と思っても、じゃあ、何を考えればいいの?となります。

そこで、経営者さんが、自分の会社を、自分の価値観で経営するために「考えておきたいこと」をリストアップしました。
そして、それを「質問形式」にして、まとめたものを作ったのです。
この質問に答えていくことで、経営において必要なことを考えられ、自分の考えを明確にしていくことができる便利なものです。

なぜ、質問なのか?

例えば「昨日の晩ごはんは何でしたか?」と聞かれれば、自然と考え始めますね。

人は、質問をされると、自然と考え始めるのです。
そして、いい質問をされると、いい答えを導くことができます。

私の例で申し上げると、私は「どうすれば自社の売上が上がるだろう?」と自問していました。
しかし、それではうまくいかないと感じ、ある時から「どうすれば、お客様にもっと喜んでもらえるだろう?」と自問するようになりました。
たった、それだけのきっかけで、多くのお客様からお声がかかるようになったのです。

良い質問が、いい答えを引き出します。

そして、今回は私たちの仲間と共に、10年以上に渡って、零細企業から上場企業の経営者さんを相手に「質問をするスタイルのコンサル」をやる中で、成果が出た質問だけを集めた質問集を作りました。
どの質問も効果的なものばかりです。
質問に答えるだけで、あなたの経営がすっきりとまとまります。
そして、部下に伝えられる言葉になっていきます。
経営者さんなら、この価値を深く理解してくださることでしょう。

私が質問をします!

質問は、本当にパワフルです。

しかし、パワフルなだけに、意図をしっかりと理解していないと、逆効果を生み出します。
質問は、簡単に「尋問」になってしまいます。そうすると、新しい発想をしたり、頭を整理するために質問をしたのに、結果として、苦しくなってしまう…ということがよくあります。
それは、質問においては、「何を質問するか」よりも「誰が、どんな気持ちで質問をするか」という「質問の仕方」がとても大切だからです。

そこで、「質問会議ファシリテーター」として、質問のことを深く理解している私が、あなたに直接、質問をさせて頂きますね。
「経営者さんだけ」でも、「経営幹部の方に集まっていただいて」でも構いません。

私の質問に答え合うことで、貴社の経営を整えていく時間を一緒に作りましょう。

テーマは12コ

私たちの方で用意しているテーマは、全部で12あります。

1テーマ、1〜2時間の時間を作っていただければ終わります。
これだけの投資で、得られるものは大きいですね。

経営者さんが、自分の思考を整理するため。
経営陣での、経営会議のネタとして。
ぜひ、私たちの「質問」を活用してください。

まずは無料体験を

・本当に質問は効果があるのか?
・どんなテーマがあるのか?
・どんな成果がでるのか?
・本当に価値があるのか?
・いくらなのか?

気になることは多いと思います。

しかし、これらは、ぜひ、お会いして直接お話したいのです。
なぜなら、私は、「どんな会社でも同じもの」ではなく、「あなたの会社に合ったもの」をお届けしたいからです。
そして、質問の魅力は体験してみないと分からない部分が多いのです。
言葉で説明するよりも、1回、体験して頂く方が、早く確実です。

そこで、まずは、1度、【無料体験会】をさせていただけませんか?
貴社の状況などもお聞きし、最適なものをご提案させて頂きたいと思います。
体験していただければ、価値がご理解いただけると思うのですが、もし納得されない場合は、もちろん断って頂いて結構です。
その時にも料金は一切いただきません。

いつか、やらなくては…

「経営を考える」や「経営にテコ入れする」ことって、いつかやらないといけないな…とは思いながらも、毎日の仕事に押されて、後回しになってしまいますよね。

自分でやろう!と思っても、やらないものです。

といっても、いつまでもやらない訳にもいきません。もうダメだ…となってからでは遅いのです。

もしかすると、これを読んでいる今が、腰をあげるタイミングかもしれませんね。

まずは、下記のフォームからご連絡ください。
私が、そばで丁寧にサポートしますので、「あなたの会社をより良くしていくこと」を一緒に進めていきましょう!

プロフィール

村瀬功そとCFO公認会計士

1980年富山県生まれ広島県育ち。東京大学経済学部卒。公認会計士・認定事業再生士。
社内にCFO(最高財務責任者)が居ない中小・ベンチャー企業に対して、社外の立場からCFOの機能を担う、アウトドアビジネス専門の社外CFO。

公認会計士として監査法人・会計コンサルティング会社で計11年実績を積んだ後、国内最大手スキー場運営会社に経理・IPO実務責任者として参画しIPOへ向けて邁進。ところが50年に1度と言われた大暖冬に見舞われ、一転して危機的状況を迎える。スポンサーから大型資金調達を行い難局を乗り越えた後、CFOとして会社の再建を支えた。その後国内大手合宿施設運営会社及び子会社の国内最大手キャンプ場運営会社のCFOを務め企業成長を推進した。

2021年「社外CFO」として独立。企業経営をファイナンス・コーポレート面からバックアップし、社長のよき参謀・相談相手となっている。成長企業の財務マネジメント・資金調達・IPO準備の要諦を一気通貫で分かりやすく伝え、ともに手を動かし伴走するスタイルは、CFO経験者ならではと高い評価を受けている。

「豊かな自然の中での非日常体験が人生を豊かにする」と価値を信じ、アウトドアビジネスの健全な発展に寄与することが自らの使命と感じている。

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