《日本で唯一のアウトドアビジネスに特化した社外CFOとしてファイナンス・バックオフィス業務を横串で支援》株式会社SOTO CFO設立のお知らせ
そとビジネスの財務をそとから支える“そとCFO”

日本のアウトドアレジャーを元気にし、心豊かな生活の創造に貢献することを目指し、そとCFO公認会計士村瀬功は株式会社SOTO CFO(以下、当社)を設立しました。
当社は、“そとビジネスをそとから支える財務プロフェッショナル”としてアウトドアビジネス中小・ベンチャー企業の財務を支援してまいります。
【URL】https://sotocfo.co.jp

社外CFOサービスについて
近年ベンチャー企業において、企業の成長を支える存在としてCFOの登用のニーズが増えている一方で、供給面で知識・経験・適性を有する人材が市場に多くなく、採用するためには高い報酬を用意する必要があるという悩みを抱えています。
企業が上場を目指す段階や将来の上場も視野に入れ企業が成長していくミドルステージの企業においては、資金調達や経営管理といった高度な案件の頻度が相当程度あり、CFOの存在が必要となりますが、一方で、それよりも前のフェーズであるシードステージやアーリーステージにおいては、高い報酬やミスマッチリスクをとってCFOの採用を急ぐ必要はないと考えます。
そのような中小・ベンチャー企業に対して、ベンチャー企業CFOとして専門的な経験と知識を有する専門家が社外の立場からCFOの機能を担う社外CFOサービスを提供いたします。

アウトドアビジネス特化について
私は、「豊かな自然の中での非日常体験が人生を豊かにする」と、アウトドアビジネスの価値を信じています。
近年世の中のテクノロジーが急速に進歩し、生活はとても便利になりました。“生活を便利にする”ビジネスを行う企業が成長し、そのような業界・会社にビジネスチャンスが広がっています。一方で、私は“生活を豊かにする”業界・会社に貢献・応援したいという気持ちを強く持っています。それは、人生において幸福感を感じた時というのは、子供のころ田舎の自然で元気に遊んでいた頃だったり、スポーツに汗を流した青春時代だった、という記憶が強く残っているからです。
CFOとしてキャリアを積むための事業会社を選ぶ際には、上記の思いから、スキー場運営会社やキャンプ場運営会社を選びました。特にスノーボードは毎週末にゲレンデに通うほどの趣味であり、ウィンターリゾートのビジネスに興味を持っていました。自分が好きで本気になれる事業を行う会社にCFOとして貢献し、アウトドアビジネス業界の発展に尽力してきたことは充実の日々でした。それとともに、アウトドアビジネスの悩みや難しさを身をもって経験し、知見を蓄積してきました。
2021年7月より、多くの中小・ベンチャー企業のご支援をしたく独立開業いたしました。社外CFOとして企業を支援する際にも、上述した思いから、アウトドアビジネスに特化して支援いたします。これまでの知見をフルに活かして、アウトドアビジネスの発展に貢献してまいります。新型コロナウイルス感染が広がる昨今において、感染リスクの低い屋外でのレジャー活動が好まれております。VUCAの時代と言われている現代においては、不便益(手間をかけることで得られる益)を得るための過ごし方として、自然を相手に楽しむアウトドアの注目が高まっているのではないでしょうか。
「日本のアウトドアレジャーを元気にし、心豊かな生活の創造に貢献する」ことを自らのミッションに掲げ、そのために「そとビジネスをそとから支える財務プロフェッショナルになる」ことを目指して邁進していきます。

そとCFO公認会計士  村瀬 功

サービス内容

中小・ベンチャー企業の社長は以下のような悩みを抱えています。

資金の悩み:資金繰りが円滑に回るか不安。どのように資金調達すればよいか、銀行や投資家とどう付き合っていくべきか。
経理の悩み:予算管理や月次決算を行っておらず会社の決算情報を把握できていない。経費を削減したいが、やり方がわからない。
管理体制の悩み:会社の管理体制が不安。経理処理も税理士に任せきりで把握できていない。
IPOの悩み:将来IPOを考えるが、うちは可能性はあるのか、どのように進めればよいのだろうか。

 このような悩みに対してアウトドアビジネス専門の社外CFOとして応えてまいります。
社長の経営参謀として、ファイナンス・コーポレート業務全般を横串でサポートいたします。

サービスの一例

経営コンサルティング(経営戦略、財務戦略、資本政策、組織再編etc)
財務コンサルティング(予算策定、損益・資金繰り管理etc)
財務DD・事業DD
事業計画策定
IPO準備
M&Aサポート
etc

 

選ばれる理由

豊富なベンチャーCFO経験によるワンストップサービス

 当社代表は公認会計士として14年、ベンチャー企業CFOを2社計5年経験しております。
創業期~拡大期~IPO準備期各フェーズでファイナンス・バックオフィス業務を横串で支援します。

アウトドアビジネスに特化

 当社代表のスキー場運営会社・キャンプ場運営会社CFOの経験と、アウトドアビジネスへの強い思い

代表取締役プロフィール

村瀬 功

そとCFO公認会計士

1980年富山県生まれ広島県育ち。東京大学経済学部卒。公認会計士・認定事業再生士。
社内にCFO(最高財務責任者)が居ない中小・ベンチャー企業に対して、社外の立場からCFOの機能を担う、アウトドアビジネス専門の社外CFO。
公認会計士として監査法人・会計コンサルティング会社で計11年実績を積んだ後、国内最大手スキー場運営会社に経理・IPO実務責任者として参画しIPOへ向けて邁進。ところが50年に1度と言われた大暖冬に見舞われ、一転して危機的状況を迎える。スポンサーから大型資金調達を行い難局を乗り越えた後、CFOとして会社の再建を支えた。その後国内大手合宿施設運営会社及び子会社の国内最大手キャンプ場運営会社のCFOを務め企業成長を推進した。
2021年「社外CFO」として独立。企業経営をファイナンス・コーポレート面からバックアップし、社長のよき参謀・相談相手となっている。成長企業の財務マネジメント・資金調達・IPO準備の要諦を一気通貫で分かりやすく伝え、ともに手を動かし伴走するスタイルは、CFO経験者ならではと高い評価を受ける。

「豊かな自然の中での非日常体験が人生を豊かにする」と価値を信じ、アウトドアビジネスの健全な発展に寄与することが自らの使命と感じている。

略歴

1999年 私立修道高等学校卒業
2003年 東京大学経済学部卒業
2003年 優成監査法人(現太陽有限責任監査法人)入所
2007年 公認会計士登録
2012年 株式会社AGSコンサルティング入社
2014年 株式会社マックアース入社
2016年 同取締役CFO就任
2020年 株式会社R.project取締役CFO就任、株式会社Recamp取締役CFO就任
2021年 株式会社SOTO CFO設立、代表取締役就任

 

株式会社SOTO CFO概要

会社名:株式会社SOTO CFO
代表者:村瀬 功 (公認会計士・認定事業再生士)
所在地:神奈川県川崎市中原区小杉町3-600 コスギサードアヴェニュー MID POINT武蔵小杉
事業内容:アウトドアビジネスに特化した社外CFOサービス
設立年月:2021年4月
資本金:600万円
URL:https://sotocfo.co.jp

 

PAGE TOP
MENU
お問い合わせ